(ただの戯れです。ゆるい気持ちでご覧下さい)


・旧カードは使えるように(以下略)、と言いつつ結局誰も使えない

・旧カードも一応使えるようになるが、ほとんど使えない(二重の意味で)

・2019で打ち止め

・2020も出るけど2019のカードは全部有料で書き換えないと使えない

・ゲーム内容がロケテのまま

・実況が青嶋

・試合中絶え間なく青嶋の言葉で埋め尽くされる

・指示を出そうとしても青嶋の実況に遮られて無効

・ホットラインもマンマークも使わない方が強くて楽しい

・ボタンこんなに要らなかった

・リズムに合わせてボタンを叩くゲームになってる

・カードサイズが不揃い

・カードを全く使わない仕様になる

・頻繁にバグが出る

・筺体が4台1000万円する

・正式名称がいつの間にか「WCCF FOOTISTA 2019 カードビルダー」になっている

・しわくちゃのジジイのグラばかり見せつけられる

・しわくちゃのジジイが「大好き!」と抱きついてくるイベントを見せつけられる

・「筺体印刷のカードだけどキレイでしょ」と100万回くらい聞かされる

・ストーリーが旧WCCFのレギュラーリーグと一緒

・試合で勝てないと「なかった事にしてやる」と100円要求される

・筺体のカバーの中が煙で充満している

・筺体のカバーの中がクサイ

・最上級カードはテラドーナ(マラドーナはない)

・なぜかガンバの選手だけカード化される

・試合中に追加料金を請求される

・試合中に広告動画が入って中断される

・契約の関係で画面に映らない試合がある

・試合中に読み込み中のクルクルが頻繁に出る

・スカウトが同じ選手ばかり出してくる

・欲しいカードなんて引けない

・VAR実装で試合中いちいち待たされる

・毎回ICカード(500円)を買わされる

・QRコード読み込みが適当でよく間違える

・FOOTISTA導入したゲーセンが次々潰れる

・FOOTISTA界隈のブログが廃れる

・FOOTISTA界隈のブログが同じ内容ばかりになる

・FOOTISTA界隈のブログで仮想通貨を勧められる

・サトシも仮想通貨を勧めてくる

・とあるゲーム雑誌がFOOTISTAとズブズブの関係になる

・FOOTISTAを扱うゲーム雑誌の内容がほぼ広告だけなのに1000円もする

・FOOTISTAを扱うゲーム雑誌の選手インタビューが架空のお話だったりする

・ファウルが発生しない

・シュートが全部GKにキャッチされる

・何をやっても勝てない試合がある

・選手の連携が動物占いで決められる

・パワー値の高いカードが強すぎてバランス悪すぎる

・ロングパス放り込むのが最強戦術

・一握りの強カード以外はどれ使っても一緒

・GKが試合中にどっか行く

・通信対戦が回線切り放題でロクに成立しない

・実際のサッカーに忠実にやろうとするとクソ弱くなる

・正式稼働かと思ったらずっとロケテをやってるらしい

・ロケテアンケートの結果、方向性が迷走する

・セガ系列店には1台も入らない

・FOOTISTA正式稼働せず

・カスパーシュマイケルのレアカードがデジカ限定で出る

・レジェンドのカードラインナップが事前にネタバレする…が結局出ない

・4人組で何かありそうなカードが3枚しか揃わない

・テクニックのあるMFやDFが全く機能しない

・フィールドプレーヤーがなぜか手でボールを扱う

・選手はボールが当たると死ぬ

・ガッツがたりない

・シンプルにつまらない

・ワニワニパニックの方が面白い




…ちなみに参考のために色々調べていたところ、とある記事を発見。

悪名高いガンダムカードビルダー。稼働にあたりプロデューサー氏はインタビューでこのように話していた。

~~~

「昨年夏にαロケテストで始めてお客様にお披露目して、そこからいろいろなご意見をいただきながら開発を続けてきて、稼動後もできる限りそれを反映させつつ、5年、10年と続けていくつもりでいます。」

~~~


…なんか、似たようなフレーズを最近どっかで目にした気がするのは気のせいですよね、きっと。