先日近所の書店に行ったら、アーセナル表紙のW●Kがゲーム雑誌コーナーに置いてあった。
前回行った時にはスポーツ雑誌のコーナーにあったのだが…

まあ、ある意味間違ってないか。ゲームのカード付録ありきの雑誌だし。

この日のプレイより。


【1stチーム】
取れるだけチームスタイル名の称号も取ったので実況調べがてら任期を終える。
秘書の『大和撫子』も間に合ったし、良かった。

余談だがこの秘書、

16-17初プレイで選択、数試合で任期満了

次のチームに切り替わった時に別秘書選択

今回の引き継ぎ時に恒例の星1つが入らない状態でのスタート

…になってしまった。

ところで星プレゼントのイベント、いままで7~8回発生しているけれど、星の増える状態で成功した試しがない。

まぁ「大和撫子」の使いどころも見つからないオッサンなんですがね。
せめてオリジナルキャラなら称号くらいもうちょっと使い勝手のいいものにしてほしいような…。

称号も結局9試合で2人くらいしか確認できなかった…。

アフリカをホームタウンに選ぶと、レギュラーリーグで当たるチームが結構な割合でGKシルバだったりする。
あいつがっつり前に出てるのにエリア外からのシュートめっちゃキャッチしよる。そんなん(ry

~以下、愚痴~

16-17は中の人(?)の機嫌次第で例えCPU戦だろうが容赦なく勝ちを没収されてしまう(気がする)。
シュートが入らないとかもあるけど、そもそもシュートチャンスまで至らない。
最大限育成してもS級、ツアー、オーシャンは何もできないときは本当に何もできない。
(グラトロでドヤってる人たちはCPU戦ごときは余裕で全勝なのだろうか…?)
昔からだけど、展開によってはゴールチャンスにシュートボタン押しても一切反応しないしね…反応しないしね!
勝てる試合はGKやCBだろうが点が取れるし、勝てない試合は色々試しても何の意味もない(気がする)。
そのくせに準備段階で勝つためにやれることは限られている…というか、ほぼ無い(気がする)。

偏重フォメだの、ポジション適性だの、ロングシュートのペナルティだの、色々設定してまともなサッカーさせようとしていたはずの元締めがサッカー性そのものを否定して、それで僕らは何をしたらいいんですか?
(艦これ…かな?)

本当にゲームシステム的には過去最高にクソでつまらない仕様なのだが、間もなくのバージョンアップによって、


…変わらないだろうな、きっと。

せめて育成した分はそれなりに試合で反映されるゲームにしてよ。
金入れてカード回収するだけのゲームをしたいわけじゃない。

次のホームタウンはカイロ。師弟はなぜか思い当たる節の無いコクランのみ。
次はフォクシーズとアギアス目当てにスピード震撼予定。ちゃんと続けられれば。

…どうやら私は、イベント向けに他の人と合わせたようなコンセプトチーム作るのがあまり好きではないみたい。
妙なところで天邪鬼らしい。興味はあっても、皆がやり出すと距離をとってしまうみたい。
テンプレとかもそうだけど「皆がやるなら私がそれをやらなくてもいいじゃない」と思ってしまう。

人気のAV嬢が気になりつつも、今そこに手を伸ばすのはチョット気恥ずかしい…みたいな。
(突然なにを言ってるんだ?)

何ともブログ向きでないし、WCCF向きでもない。時代や世間にも向いてないのかも。
マイノリティ気取りで自己満足に浸ってるだけなのだろうが、一切強くも格好良くもない。
いや、マイノリティに拘るというより、多様性を楽しみたいだけなんです。ダイバーシティ。

まぁ遊びでやってる事だし。今まで通り好きなようにやったらいいか。
使ってみたいカードが多くてU5じゃつらい。U5Rでもつらい。FREEでも…。

いっぱいカードがあったら色々使いたいし、それぞれ使った感じは違っててほしいじゃないですか(切実)


【2ndチーム】
相も変わらず称号探索。 

1stチームと合わせて本日の収穫は… 

16-17
ジュリオ・セザール 「ユリウス・カエサル」
ペロッティ 「グレイハウンド」

10-11
メクセス 「ブランティーノ?」
聴いた感じは『ブランテュー!』に近い。もしかしたら「Blanc Ⅱ(ブラン・ドゥー=ブラン2世)」とか「Blonde(ブロンド)」では?

ちょいと調べたらイタリア語で「○○tino」で「小さな○○」って意味があるらしいけど、メクセスに関連して「blanctino」または「blantino」で検索しても、それで引っ掛かるのは皆無だったんですね。
だから違うとは断定しづらいんですが、…どうだろ。

13-14
グアルダード 「エル・プリンシピート」 グアルダードは3枚全て共通

15-16ver.2.0ナスタシッチはスイーパーに安定感あり
08-09WGKジュリオ・セーザルはムードメーカー◎


オチが決まらないまま終了。
愚痴ばっかりだけど、やりたい事はいっぱいある…はず。

20170521002

20170521003
特に意味は無い。

20170521002
 
20170521004
 特に意味は無い。いや本当に。

(本当はパンツスーツを探してたんだけど…なんかもう分かんなくなった)


最初の下書きから6日も寝かせるもんじゃないな。自分でもわけわからん。